Simple Life

FASHION + LIFESTYLE

JOURNAL

RECENT POSTS 2017. 06.08

オトコの創作ごはん vol.06 オトコの創作ごはん vol.06

JOURNALFOOD PHOTO:Naoaki Watanabe(depo) / TEXT:Aori Ota(pu'u) VOL 06 丸ごと揚げる簡単レシピ 新玉ねぎの丸揚げ・モッツァレラチーズのあんかけ

今回ご紹介するのは、今が旬の新玉ねぎをまるごと使用した「新玉ねぎの丸揚げ・モッツァレラチーズのあんかけ」。旨味がギュッと詰まった新玉ねぎは、ほんのり甘くてジューシー、大人はもちろん、お子さんも喜ぶ美味しさです。とろ~りとしたチーズをたっぷりかけてお召し上がりください。

RECIPE

INGREDIENTS 材料
◆ 材料(4人分)
  • 新玉ねぎ1個
  • モッツァレラチーズ1個
  • 麺つゆ200cc
HOW TO COOK 作り方
  1. 新玉ねぎ
    01 皮を剥いだ玉ねぎをラップで包み、電子レンジで柔らかくなるまで温める。
    600wで5分くらいが目安。
  2. 02 少し硬めの天ぷら衣(小麦粉でもOK)をつけて160度の油で揚げる。
  3. 03 表面の衣に火が通ればOK。
  4. あん(玉ねぎを揚げている間に作る)
    01 めんつゆを火にかけて、水溶き片栗粉でトロミをつける。
  5. 02 サイの目にカットしたチーズを入れて少し溶かす。
  6. 03 玉ねぎをカットして、あんをかけて、飾りにバジルを乗せたら完成!
DECO'S Check Point!
料理人DECOさんのココがポイント! 玉ねぎは柔らかさが大事なので、硬いところはしっかり取り除きましょう。ただし、玉ねぎが崩れにくいように芯部分は浅めに切り取るのが正解。また、お尻に切れ目を入れると火が通りやすくなりますよ。打ち粉をまぶしてから衣をつけると玉ねぎの旨味が逃げないのでおすすめです!

PROFILE

DECO 
 | 
出張料理人

中目黒の蕎麦屋『土山人』で料理長を務めた後に独立。現在は出張料理人として活動する傍ら、雑誌やテレビといったメディアでも活躍中。毎日違う場所で、違う人たちのなかで、その瞬間の「おいしい」を大事にしながら活動している。
http://r.goope.jp/decosoba

 
FOOD
ARCHIVES
SHARE