Simple Life

FASHION + LIFESTYLE

JOURNAL

RECENT POSTS 2019. 05.08

オトコの創作ごはん vol.14 オトコの創作ごはん vol.14

JOURNALFOOD PHOTO:Naoaki Watanabe(depo) / TEXT:Satoshi Yamamoto VOL 14 今が旬の春野菜に海の香りとミネラルを 春野菜の昆布締め

史上最長となったGW10連休、いかがお過ごしでしたか? しっかり休めた方々は、思う存分この最高の気候を楽しめたことだと思います。だけどそんな春の恵みを享受したのは、植物たちだって同じこと。というわけで今回の主役は、春の日差しをたっぷり浴びた、今が旬の春野菜。ひと晩寝かすだけでOKな昆布締めでいただきます!

RECIPE

INGREDIENTS 材料
レシピ/材料
  • 春野菜(ウルイ、タケノコ、菜の花、
    そら豆、アスパラ) 
    昆布に
    合わせて適量
  • 昆布 2枚
  • オリーブオイル お好み
HOW TO COOK 作り方
  1. 01昆布のサイズも計算に入れつつ、食べやすい大きさに各種野菜をカット。アスパラはしっかり皮を剥き、そら豆は少しだけ切り込みを入れると火が入りやすい。
  2. 02下味をつけるため、やや多めに塩を入れたお湯でサッと下茹で。野菜の種類によって火が通る時間は変わるので、個別に茹でること。
  3. 03テトリスさながら、昆布を満遍なく埋めるように並べるように02を並べる。重ならないように並べるのが基本だが、漬かりやすい葉物は多少重なってもOK。
  4. 0403の上にもう1枚の昆布を乗せてラップで巻きまき。軽く重しを乗せて、冷蔵庫でひと晩寝かせれば完成。お好みでオリーブオイルやゴマ油をかけて召し上がれ。
DECO'S Check Point!
料理人DECOさんのココがポイント! 野菜の食感が残るよう、下茹ではあくまで軽め。特に葉物野菜は、くぐらせる程度でOKです。古漬けのような風味がお好みなら、ふた晩くらい寝かせても◎。今回の食材に限らず、さまざまな季節の旬の野菜、さらに豆腐やチーズなどでも美味しく仕上がるので、いろいろ試して楽しんでみてください!

PROFILE

DECO 
 | 
出張料理人

中目黒の蕎麦屋『土山人』で料理長を務めた後に独立。現在は出張料理人として活動する傍ら、雑誌やテレビといったメディアでも活躍中。毎日違う場所で、違う人たちのなかで、その瞬間の「おいしい」を大事にしながら活動している。
http://r.goope.jp/decosoba

 
FOOD
ARCHIVES
SHARE